気持ちが悪~い、胸やけする時

胸焼けがするとか 胸に痞えて 気持ちが悪い時
実は、言葉の通りに悪い気持ちが起きている時なのです。

言葉って、すごく素直に捉えると、実に判りやすく出来ています。

お正月で、食べ過ぎたからとか
食べ物のせいにしたりしてることはありませんか

胸が焼けて気持ちが悪い
胃がただれる感じがして気持ちが悪い
そんな時には、嫌な気持ちを動かしたこと
関わる人が心地悪い気持ちを動かしていること
それを探してみるといいですよ、
気付けると身体がすぐに気持ちよくなっていいですよ。

長年一緒に生きている家族でも
つい自分の感情に触る言葉とか、聞き入れられないことがありますよね。

私のように感じやすいわけではないですから
皆さんは、徐々にイヤだと思って聞けない気持ちなどを積み重ねていくわけです。
そうやって、長年の間に病を作り出していくわけです。

一言を、すなおに受け入れる
その習慣を培っていきましょう。


昨日の体験から書いてみます。

メーカーさんが、新年のご挨拶に来られた。

彼は、うちの店に来ると、明るくなっていい
そう言われるので、チョットしたくだらない会話をした。


その会話の後、彼は笑った、アケちゃんも一応笑った。
しかし・・・胸が気持ちが悪くなった。

みぞおちの辺りが痛い
キュッと痛~い!

その瞬間に実は、気持ち悪い原因がアケちゃんの気持ちにある
なんとなくそれを感じたが、言わなかった。

営業さんが帰られて、更に・・・気持ちが悪い、胸が焼ける。

最近の私、実にサラリと、感じるままに、
身体のままに 行動・発言することにしている。

眼はアケちゃんを直視している
  (・・・なるがままです)
「アケちゃ~ん、気持ちが悪いよぉ」
「気持ちが悪いよぉ~~てばぁ」

A「・・・(笑)」
A「私を見るってことは、私に原因があるってことよね(笑)
 でも、私のどんな気持ちっていうと?」

私「自分の気持ちを人に聞くんじゃなぁい!まず自分で探すんだぁ(笑」
 「何でも人に甘えて委ねるんじゃなぁい」

すると、彼女は自分が起こしたマイナスの気持ちを探し始めた。

A「店長が、Nさんに冗談言った時、悪く思ったぁ?」
私「ウン、気持ちが悪くなった時、すぐに感じたけど言わなかったんだぁ、会話が変になるからね」
A「だって、いやだったんだものぉ」
私「笑い飛ばしなさぁい、笑えることは大事なことだよぉ、いちいち拘るんじゃなぁい、大人になるんだ」

アケちゃんが、悪く思ったことを反省してくれると
胸が焼けて気持ちが悪かった状態が治まった。


人の言葉とか
チョットした冗談を悪く思って聴くことはありませんか。

そんな時
受け入れないから、胸に痞えが出来るんですね。
もやもやと気持ち悪く、胸焼けがする感じになってしまうのです。

人と人の間にあって、どんな言葉でも悪く思わないで
笑い飛ばせるようになるといいね。

せめて、家族くらいは、どんな言葉でも受け入れられる
そんな家族でいたいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

チャコット
2019年08月23日 02:16
夫婦で話し合った後、なんだか胸焼けが…。

ほとんどなった事がないのと、胸焼けするような食事をした記憶もなく、何か引っかかって思わずこちらを検索しました😆

振り返って、反省中。

気持ち楽になりました。
ありがとうございます😊
2019年08月23日 10:18
胸の痞えがあることで、ブログを探してくださって、コメントくださって
重ねて ありがとうございます。

最近プログサボり気味だったから、がんばりますね。

この記事へのトラックバック

  • 二日酔いの防止に

    Excerpt: 二日酔い・悪酔い防止サプリメントの決定版。レバーエキスと しじみに含まれるオルニチンを1粒にたっぷり凝縮。 Weblog: 快肝習慣 racked: 2014-03-16 19:44