台風一過、穏やかであったことへの感謝を込めて。

画像

非常に大きな勢力だ予報されていた台風18号も、ありがたいことに穏やかな自然の中で、通り過ぎて行きました。

本当にありがたく、ただ感謝の心だけで今を生きています。

自然災害について

どんな予報が出ても、25年以上の歳月を何も不安を抱くこともなく、過ごすことが出来ています。
こんなに安心を持って過ごすことが出来ることを、とても幸せに感じて生きています。

そう言えば、子どもの頃から、
どんな天気予報があっても、あまり不安に思ったことはなかったな、とは思います。

それにも増して、心について人に語り始めて以来、さらに安心が大きくなって来たのです。

人に心を語るからには、自分の心を甘やかさず、常に、我が心をより良い方向に正して生きる!

人にも安心が生まれるように、聞いてくださる方々には、一人一人の心に責任を持って生きることを、語り続けて来ました。

その結果、ひどい災害になりそうな予報がある時も
願わくば、自分の地域だけではなく、他の地域にもひどい結果にならないことを思い続けるようになりました。

すると、自然と心穏やかに過ごしていれるのです。
結果、どのような大きな台風だと予報があっても、普段と同じように穏やかな自然に包まれて過ごせるのです。

今回も、ほんの少し雨が降った程度でした。
風も全く唸る音が聞こえることもなく、台風は通り過ぎて行きました。

見知らぬ人にも、出会ったことがない人々にも、必要以上の困難が起きないようにと、自然と心に念じることが出来るようになってきました。

そうして生きていると、本当に不安が生まれにくくなるのです。

人は、自分や家族が、幸せに生きれることを願います、が、その想いを超えて、人も幸せに生きれるように思えるようになって行こうと努めて見ませんか?

つい、イヤだと思ってしまう人のことも、その人のありのままを受け容れる努力をし続けて生きましょう。

結果、相手は自然と変わっていきます。

結果、人間ギライだった私でさえも、人を好きになって生きれるようになれたのですから!

決して、人の足りなさを批判、非難したままで生きられませんように。

一人が変化すれば、心はエネルギーです。
触れ合う人の姿にも、変化が現れて来ます。

イヤな人、イヤな出来事に出会う時
あなた自身の心の中に、人の非を責める心が、まだまだ残っているから出会うのです。

願わくば、すべての人が、いつの日か
心地よい出会いの中で、生きられるように、穏やかな自然の中で、生きられますように!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック