キャッシュレスは高齢者を後退させる可能性が大だと感じてならない

5A75FA1B-C410-4E13-A0AB-7A943D65E73D.jpeg
果たして、政府が目指しているというキャッシュレス時代は、善なのだろうか?

先月、娘が利用しているカードから、不正使用被害が出ていました。
約10万円ほど使われていました。
ネットの買い物からの情報流出のようでした。
全て、解決はしたのですが、どこでどんな風にこの被害が起きたのかは不明のままです。

メルアドも全部変えて、ひと騒動でした。

私もそれなりの高齢です、が
私と同じ年齢でも、または、少し上の方になられると、キャッシュレスに対応できるのでしょうか?

ドンドン新しく変化していきます、が
その変化に付いて行けないことで、高齢者は更に、自分をダメ出しして、後退して行くように思えてなりません。

ドンドン新しくなって行くことそのものが、高齢化社会において、ダメな高齢者の増産を産みそうなそんな気がしてなりません。

全ての新しく生まれて行くものが、人の欲から生み出される!

人々よ
少し、立ち止まろうではないか
より良き未来のために!

そんなことを書きたくなりました。
一人の、取り残されそうな人生の先輩の姿を通して思い至ることでした。
写真は、風爽やかな、秋の日の公園風景でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年10月09日 22:24
風さん、書いてくださってありがとうございました。私はキャッシュレス化が進むことに不安を持っています。世の中の変化についていかないと…と思う反面、便利さにはデメリットもあるし、便利さばかりでも無さそうです。
不安なことは、何かトラブルがあった時、きちんと手順を踏んで解決していけるか?ということです。誰に尋ねたら良いのか?人が対応してくれるのか?オンラインでの手続きがあったら自分でできるのか?
そして何より仕事をしていてそんな対応をする時間があるのか?
全く自分の立場でばかり書いてしまっていますが。
いろいろなキャッシュレス決済の方法をスイスイと利用できている人から見れば、何言ってんの?というようなことかもしれないけど、やはり支払いの方法は自分で選べるようにしていて欲しい。自分の意思と判断で決めさせて欲しいです。

キャッシュレス決済で本当に得をする人は誰なんでしょうか?何か困ったことが起きた時、それに対応する時間や手間は?精神的な負担もあるでしょう。全て自己責任?それが国の方針?

私は風さんより年下ですが、この流れに乗れそうにありません。