小さなことから自分改革を


全ての不快に感じる出来事を、我慢にしている間は、不快のタネを撒く相手を、実は、悪く思っているんだな!

そのことに気づくまでは、全てを我慢している自分を、よいと勘違いして生きていたのだと思います。

どんなにわがままを言われるお客様にも、にっこり笑顔で、たくさんご試着なさられてなにもお買い上げにならずに帰られる時も、「ありがとうございました、また、よろしくお願いします。」と見送る。
決して悪く思っているつもりもなかったのです。

だが、わがままよねぇ、自分の言いたいことばかり通して、そんな気持ちのかけらはありつつ、その思いを押し殺して我慢にしている自分がいることに気づきました。
我慢していることは、それでよいのか?と問い直し始めました。

こんなにたくさんあるのに、気に入られるものがなくて、ごめんなさいね、今度は気に入っていただける商品を準備しておきますね。それだけの気持ちにするように切り替え始めました。
その頃の自分の懐は、明日の支払いに必死で生きてる時でした。
それでも笑顔で過ごしている自分を良しとしていたように思います。

相手を中心に心の切り替えを始めた時、
自分の我を押し殺して、我慢していた頃に比べると、体はウンと楽になっていました、疲れ知らずになっていたのです。

我慢は、脊椎の気の流れを悪くするのですね。背骨のど真ん中辺りが真っ直ぐにし辛くきつくなるのです。
ご高齢になられ、言いたいことを抑え込んでおられると背中は丸くなっていくわけです。

例えば、食事を作ります。
「おいしい」の一言も言わなれないと、せっかく作ったのに、と心の中に不満を溜める。
あんまり気に入らなかったのね、では、もっとおいしいと喜んでもらえるようにするために、なにが足りなかったのか、美味しくなかったのね、ごめんね。

一つ一つ、自分で納得いく自分へと、自分を変え始めました。

結果、その後体が嘘のように楽になったのです。

そして今、生きていることそのものが、本当に楽なのです。

新型コロナで、自分が感染源になっちゃいけない!とマスクをなさる方あり。
移されちゃ困るからとマスクする人あり。
そんな世の人々を見つつ、感染する不安もなく、それ故に、人に対しての感染源になるかもしれないという不安にも襲われることがありません。

何故ならば、私の体にマイナスの気のエネルギーが侵入してくると、直ぐに、ゲップになって消化し始める機能が身に付いたからです。

この体の状態になって、咳は、ゲップになる一歩手前の現象なのだな、と理解しました。

人に会っている時に、のどがイガイガし始める咳が出そうになる。
それが全て、ゲップになって出ていくと、結果的には、とても体が楽になっているのです。

触れ合う相手の人が体調が悪いと、それはそれは半端なく激しいゲップになって出ますが、同時に相手の方の体調も良くなられるのです。

こんな生き方の道中は、唐突に苦しさ気分の悪さに襲われ、それはそれは激しくゲップが数時間出続けるという日々がありました。
途中から、ティッシュに血の色が出始め、最後には真っ黒い血の塊がドバーッと出る!
誰のために?
それもわからずに数時間の苦しい時間を過ごし、翌週出会った人から、「先週きつくて、来たかったけれどあまりきつくて来れなかったのよね」の言葉に出会い、「ああ!あなただったのね」と理解する。

今では、そんな日もとても少なくなりました。
天候異変が起きそうな時は、唐突にゲップが止まらない現象が起き始めますが、血を吐くなんてほどのことはほぼなくなりました。

経済的には、電気代もギリギリに集金に来られるなんて時もありました。
正に、修行のような日々は、遠い日のことのようになりました。

生きていることそのものを、おもしろく
人にも安心を差し上げられる、心に安堵を差し上げられる。
ありがたい命の運びをさせていただける、なし損なったことが山積みの、片付きとはまるで縁のないような部屋の中で生きていますが、それでも心は平穏です。

「ああ!楽になったなぁ!」
ほんのわずかな預貯金もない現実は変わりませんが、きっとなんとかなるだろう!
そんな呑気な思いで生きています。

35年経った家は、メンテもせずだから、かなり傷んできましたが、きっと建て直せる日が来るだろう!
なんて呑気な考えです。

今生きてることがきついあなた
心のかけらを切り替え上手になりましょう。
決して、誰のせいにもせず、不快なことに出会う日は、自分自身の心を見つめ直しましょう!
未来に光が射してきますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント